inter-play



いったりきたり、いったりきたり

どうしようもない暑さを、エアコンで吹き飛ばす。
どうしようもないはずが、どうにでもなる。




以前の話ではあるが、牛肉輸入を禁止した日本に対し、アメリカは「非科学的だ」と訴えた。
狂牛病対策に投じる予算で、より多くの命を救うための行動を起こせる、と。
狂牛病で失う命より、より多くの命を救える、と。


結局は損か得かでしかない行動上の根本原則。
それを特にとやかく言うともりはない。
結局は自分もそんな風にして考え、行動している。


ただ、それは時に我侭でしかない。
エアコンを一時間動かすにしても、その代償をいちいち考えることなんてあるだろうか。
そのくせ問題を突きつけられると、真剣に悩んでみたりしていないだろうか。
文句があるなら何かしらの行動を起こしてみればいい。
それができないのなら、所詮は自分もその文句の向かう先に立っている。
理論に甘んじているに過ぎない。


とまあ。
自分も甘ったれな一人。
季節にさえ素直になれないのなら、何に素直になれるのか。
それとも、目をつぶらなきゃいけない世の中なのか。

あまったれは今日も行く。
[PR]
by sukkesuke85 | 2006-06-28 10:00 | 駄文
<< 萌 触って、笑って、泣いて、 >>


俺と嫁と、時々マメ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31